住宅ローンが少し前と比べてぐっと低金利になっています。
よい機会だからと、本格的にマイホームの購入を検討しはじめているご家庭も多いのではないでしょうか?
お得感が多いイメージの繰り上げ返済ですが、メリットとデメリットについてご紹介していきたいと思います。
住宅ローンの繰り上げ返済方法は2種類!期間短縮型と返済額軽減型それぞれどんなもの?
マイホームの購入は、多くのご家庭にとって、一生に一度となる大きな買いものですよね。
住宅ローンの繰り上げ返済方法には、大きく分けて「期間短縮型」と「返済額軽減型」の2種類の返済方法があります。
期間短縮型は、その名前の通りに単純に返済期間を短くする返済方法です。
短縮された期間の分、利息がなくなるので、その分節約効果が高まります。
逆に、返済額軽減型は、返済期間はそのままで毎月の返済額を少なくできる返済方法となります。
どちらを利用した場合も、繰り上げ返済しない場合に比べると、家計にとってうれしい節約効果があることが知られています。
実は、契約時に25年から35年くらいが一般的ですが、実際の完済年数のデータでは、15年から20年での完済が多いということはご存知でしたか?
いかに、多くのご家庭が、住宅ローンの繰り上げ返済をしているかがわかりますね。
繰り上げ返済のメリットデメリットは?また繰り上げ返済する場合の注意点とは?
住宅ローンの繰り上げ返済は、多くのご家庭がしています。
「期間短縮型」の場合は、利子分の節約に加え、金利が高いほどお得に返済できるメリットもあります。
「返済額軽減型」の場合は、毎月の家計にゆとりができるなどのメリットがあります。
しかし、住宅ローンを利用する金融機関によっては、「繰り上げ返済手数料」が発生してしまうデメリットもあります。
場合によっては、住宅ローン控除の適用から外れてしまうリスクがある点も、知っておきたい注意点と言えるでしょう。
中には預金口座の残高を見て自動的に繰り上げ返済ができるサービスのある金融機関などもありますので、マイホーム購入を検討しているご家庭は、ひとまずいろいろな返済シミュレーションで試算してみるのもよいかもしれませんね。
金額が大きくなるマイホーム購入には、できるだけ賢く住宅ローンを組みたいものです。
ぜひご家庭の経済状況やライフスタイルに合った返済方法で、素敵なマイホームライフを楽しんでいただければと思います。
まとめ
家族みんなが笑顔で暮らすことのできるマイホームを持っていると、安心感が違いますよね。
マイホーム購入に欠かせない住宅ローン選びは、下調べが大事なものでもあります。
今回ご紹介した住宅ローンの返済方法や、繰り上げ返済のメリットとデメリットを踏まえた上で、ぜひ憧れのマイホーム購入の資金計画に役立てていただければと思います。
インサイトホームでは、山科区・伏見区の不動産情報を豊富に取り揃えております。
マイホームの購入をご検討の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。